世界的ラグビー指導者のエディー・ジョーンズが語る“勝利を導く3つのこと” Supported by Dove Men+CARE

ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社が展開しているパーソナルケアブランド/ダヴの男性用ライン〈ダヴメン+ケア〉が、世界的ラグビー指導者であるエディー・ジョーンズ氏を招き、「チームのケアと監督としてのリーダシップ論」をテーマとした講演会を2019年9月10日に行なった。

Eddie Jones

かねてから〈ダヴメン+ケア〉では、自分や仕事だけではなく周りの人をケアできる男性を応援することを社会的使命として掲げ、“男性の育児休暇の取得”などに焦点をあてたプロジェクトやキャンペーンを行なってきた。

また、ラグビーにおけるケアの精神は、ダヴメン+ケアの理想像と共通している。ラグビーは、プレーヤーのマインドセットも先進的で、男性選手が育休を取ることも広く行なわれているスポーツだからだ。

現在ではラグビー山田章仁選手とコラボレーションしたプレゼントキャンペーンも実施している。
https://unilever-members.com/unilever/lp/rugbypresentcpn

そんな繋がりから、今回エディー・ジョーンズ氏の講演会が実現。4年前日本代表チームのヘッドコーチとして活躍し、日本対南アフリカ戦を勝利へと導いてくれたエディー氏。ラグビー史上最大の番狂わせと言わしめたそんな試合を作り上げた彼が語る、“勝利を導く3つのこと”とは——

1. 勝利へのビジョンを持つこと

「まず、どこに向かっていかなければいけないか。そのビジョンを明確に持ってください。夢やビジョンが無ければ人はついてこないからです。

かつて日本ではラグビーはとても人気のあるスポーツだったと聞いています。ですが、私が日本代表チームのヘッドコーチに就任した2012年当時、誰もがラグビーへの興味を失っていた。ですからまず私が掲げたビジョンは、“もう一度ラグビーを日本でもポピュラーなスポーツにする”ということでした。その為には、世界の舞台でも勝つことのできるチーム作りをしなければならないと考えたのです。」

2. 思い描いたビジョンへ近づくための計画を立てること

「世界に通用するチームを作る為にしなければならないこと、それはずばり厳しいトレーニングでした。通常ほとんどのラグビーチームは1日に2回しか練習しません。ですが私は選手達に、早朝5時、午前10時、午後3時の3回の練習を課したのです。

体力的にも精神的にもきついトレーニングでしたが、体格が比較的小さい日本チームが世界に対抗する為には、世界一ハードなトレーニングを行なう必要があったのです。」

3. 選手との関係作り

「より多くの能力を引き出す為の方法は二つです。ストレスを与えること、そして休息を取ること。課題を突きつけチャレンジさせた後、そこで抱えたストレスを解消させるために休息を設ける。そうすることで、急激に成長することが可能となります。

時には、リーダーとして非常に厳しい言葉を投げかける必要があります。嫌われることもあるでしょう。ですが良きリーダーになりたいのであれば、嫌われることを恐れてはいけません。シビアな会話をするのには、その人に良くなってほしいという思いが隠されているからです。難しいことかもしれませんが一生懸命向き合えば、その思いが届いて相手側が自分に協力をしてくれるようになります。そうすることによって段々とチームや会社ができてくるんです。」
 
 
「これらの3つのポイントは、スポーツ以外にも該当します。もし明日会議があるとしたら、まずどこに向かいたいかを会議が始まる前までに明確にしてみてください。そして、その会議に参加する全ての人と関わるように心がけ、またどうしたらより良くできるかを一緒に考えてみてください。そうすることで、これまでの目標よりさらに進化した特別なことを達成することができるはずです。」

エディー・ジョーンズ
イギリス代表ラグビーチームのヘッドコーチを2015年より務める。就任直後の23試合のうち22試合を勝利に導き、世界で最も優れたラグビーコーチの1人として認められるようになった。 2017年には「世界年間最優秀ラグビー監督賞」を受賞。2012年から2015年まで、エディーは日本代表チームを監督し、ラグビーワールドカップにおいて同チームが南アフリカ代表チームに打ち勝った際は、 ラグビー史上最大の番狂わせと言わしめた。エディーはいつくもの世界的ブランドのアンバサダーに任命されており、率直で面白く、聞き手を惹きつける話者として知られている。

Dove Men+CARE


30~40代男性をターゲットに、2010年に誕生。世界40カ国(2018年7月時点)で展開されている。ブランド誕生以降、7年連続で2ケタ成長を記録。また、2015~2017年と3年連続で、スキンケアやデオドラントアイテムを提供する全世界のユニリーバ パーソナルケアブランド40以上の内、成長率NO.1を誇るブランド。また、日本でも「アマゾンランキング『泡洗顔』売り上げ」において、同ブランドの製品「ダヴメン+ケア クリーンコンフォート泡洗顔」が第1位を記録するなど、国内ユーザーからも絶大な支持を得るブランド
DOVE MEN+CARE公式ホームページ