イギリスのファッションブランドであるステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)が「ステラ シェアード 3(Stella Shared 3)」をローンチした。このカプセルコレクションは「マッカートニー A to Zマニフェスト(McCartney A to Z Manifesto)」と呼ばれる、ステラ マッカートニーが「未来への意志を指し示す設計図」としてブランドの信念をAからZのアルファベットで表現したマニフェストのうち、“Y is Youth(ユース)”のスピリットを表現したもの。若い世代のアーティストにデザインや表現のプラットフォームを提供する取り組みだ。今回選ばれたアーティストは3名。それぞれがデザインしたアイテムから気になるものをピックアップしてみた。
エド・カーティス(Ed Curtis)
サウスロンドンを拠点に活動するアーティストであるエド・カーティス。写真のスウェットはオーガニックコットン素材で作られており、室内でもゆったりとした気持ちで過ごせる。また、エドが得意とするサイケデリックなデザインがピンクとグリーンで施されている。上下別売りだが、セットアップで着用することでより彼の世界観を堪能できるだろう。トップスは94,600円、パンツは102,300円(どちらも税込)
ブランドのアイコンスニーカーのひとつ、ヴィーガン素材のステラ#スタンスミス。シュータンにはステラとスタンスミスそれぞれの顔があしらわれた遊び心あふれるデザインが特徴。今回、エドのスプレーペイント風のロゴが側面に大胆にあしらわれ、さらなる進化を遂げたアイテムのひとつだ。カラーはグリーンとパープルの2色。価格は51,700円(税込)
ミファンウィー/メイジー ブルーム(Myfawnwy /Maisie Broome)
ニューヨーク、クイーンズを拠点にアーティスト兼デザイナーとして活動するミファンウィー/メイジー ブルーム。太陽や花を描いたマーブリング作品で知られている。紹介するTシャツは作品の魅力がつめ込まれた一枚。オーガニックコットンが使用されており、さらりとした質感で肌触りが抜群。明るく楽観的なデザインがクローゼットに爽やかな光を与えてくれそう。価格は74,800円(税込)
トム・トッセイン(Tom Tosseyn)
アントワープ在住のグラフィックアーティスト トム・トッセインは、ステラ マッカートニーが以前から力を入れていた環境問題やサスティナビリティに関する価値観を共有しながら、ステラ ロゴを再解釈。“Restoring the balance(バランスを取り戻そう)”をスローガンに彼独自の近未来的なスタイルのロゴを制作した。シンプルなブラックのスウェットは、よく見るとステラ マッカートニーのロゴが稲妻のような形にリデザインされている。51,700円(税込価格)
“S”を頭文字にして“Sky(空)”や“Safe(安全)”など、トムが想像するサスティナビリティを象徴する単語を並べたデザインも。125,400円(税込価格)
また、日本では次世代を代表するクリエータを起用したキャンペーンを展開中。俳優・モデルとして活躍する窪塚愛流、DYGLのNobuki AkiyamaとTAWINGSのコニー プランクトンによるバンド“Deadbeat Painters(デッドビート ペインターズ)”、俳優の河合優実がコレクションを力強く表現している。キャンペーンの撮影を手掛けたのは写真家で映像作家の中野道。淡くあたたかな風合いで撮られた映像は、次世代のクリエイションを感じさせる明るくうきうきとした気持ちと、すこし懐かしいヴィンテージな視点を両方感じさせてくれる。音楽はモデルとしても起用されているNobuki Akiyama。ステラ シェアード3の世界観がうつくしく表現された映像もぜひチェックして欲しい。
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